blogブログ

2025.06.06

寒河江工業高等学校ロボットエンジニア科 ご来社

寒河江工業高等学校ロボットエンジニア科の3年生20名が、工場見学に来てくれました😊

冒頭、社長の榊󠄀原より、「アメリカをはじめ、世界のものづくり企業が求める技術が、当社にはあります。今日の見学が、視野を世界に広げるきっかけになればうれしい。」と歓迎の言葉が送られました。

その後は、会社紹介に続き、製造現場をご案内。
実際に働いている高校のOB社員が、仕事の内容や働き方について、分かりやすくお話ししました。
給料やサマータイム制度に関する質問にも、本音で率直にお答えしました🌞

質疑応答では、トランプ関税などの国際情勢から、就職前に取得しておくべき資格、安全対策まで、多岐にわたる質問が寄せられ、生徒の皆さんの関心の広さに、私たちも良い刺激をいただきました。

「ミクロン精密がこれほど多くの大手企業と取引しているとは思わなかった」
「"できない"と言う前に、"どうしたらできるか"を考える姿勢に感心した」
といった感想もいただき、皆さんにとって多くの気づきや発見があったようで、私たちもとてもうれしく思います。

今回の見学が、皆さんの進路を考えるヒントとなり、未来への一歩につながることを願っています🌍
ご来社いただき、ありがとうございました。

CONTACT